ガス機器&ショールーム 食!クッキングスペース「G-pal」 料金に関するご案内 ガスのご利用にあたって 困ったときは? 会社概要


さかてんでんき販売開始! さかてんリフォーム ガス衣類乾燥機 酒天・チャレンジ

都市ガスをお使いになりませんか? 工事業者の方へのお願い プロパンガスについて ひまわり日記



 ホーム > ひまわり日記

ひまわり日記2020(令和2年)

ひまわり日記 2020の始まりです!!
今年も本社工場脇小牧川の土手の一部に『ひまわり』の種を蒔きました!
2012年に開墾し、今年で9年目の挑戦となります。
今年も順調に大きく育って欲しい・・・、今年は特に皆さんに少しでも笑顔をお届けしたい・・・、そぉ思いながら一粒一粒ばら蒔いてみました。そしてここ東両羽町でチョットした「きらめきスポット」になれたらと密かに思っています!?
令和2年、「酒天チャレンジ」の一つ、スタートです!
皆さんも優しく見守って頂けましたら・・
随時、更新してまいります。
(尚、写真をクリック!で拡大画像がご覧頂けます)


◆9月30日
2020年「酒天ひまわり日記」最終便です。
「ばらまきさん」「のっぽくん」「ミラクルまん」「江戸風情」そして初の「朝顔日記ガス子さん」、今年も私たちに元気をくれました!
毎年、今年こそは!!と意気揚々とスタートするのですが、お天気に左右されながら・・
でも!?お世話できる事はそれなりに~(^-^)
ホント、植物は太陽の恵みで生育に違いが出てくる事を再認識させられました。来年の課題とします。

ひまわりの黄色・夏の青空・朝顔の紫、いっぱいいっぱいパワーを貰いました(^^)v 感謝です!!
今年は≪新しい生活様式≫で、色々な制限の有る日々だったので、満開の花はいつも以上に心にしみました。ご覧になってくれた方、いらっしゃいましたでしょうかねぇ~('ω')ノ

今年も「酒天ひまわり日記」にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。



酒天 ガス子の観察日記

~~~振り返り~~~
今年初めて、鉢に6粒の種を蒔き育てました。
地植えと違い、水やりが大変と言うか、直ぐカラカラになってしまいました。そのせいか、後半は葉っぱがほとんど無い状態に(-_-;) 鉢のサイズも考えないといけないな~と・・。
実は、もっと上手に育てられる気満々で居たので、撃沈です。
さて、この「酒天ガス子」さんは、来年にも登場してくるでしょうかぁ(-"-)


感謝しながら刈り取り作業・・・ (@_@。


お花が無い花壇は、やけに寂しい・・・
「のっぽくん」の成長を測った紅白の棒だけが物悲しげに残っています (=_=)

約半年「酒天ひまわり日記」にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。



◆8月31日 久しぶりの雨 植物たちの元気の源。
「のっぽくん」
今年も咲ききった~!の表情(^-^) 後は種の実りに全力投球・・・


「ミラクルまん」
満開です! 可愛い花を付けています!! 切り花にして事務所にも飾ってます(^^♪

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記


葉っぱが無いのは相変わらず(-_-;)
でも花は元気よく咲いています

≪ふしぎ≫
朝顔の花のつくりは、どうなってるの
●朝顔は、一つの花の中のめしべとおしべだけで、種が出来る。
朝顔の花は、花びらがくっついて一つになっているのが特徴です。朝顔の花を切ってみると、真ん中のめしべより、おしべの方が長いものが多いはずです。朝顔の5本のおしべは、つぼみの時はめしべより短く、花が咲くころ、順にめしべにの頭に花粉をこすりつけながら上に伸びます。そのため虫がこなくても、朝顔は種が出来ます。
へぇぇ~ そうなんだね(^-^)


◆今年もプラス 朝顔日記
「江戸風情」
結構咲いてます(^.^) まだまだ咲きそう!?(^^♪



◆8月24日 まだまだ残暑厳しい毎日・・・ マスクは的に、熱中症に気をつけましょう!
「ばらまきさん」
今年も咲ききった~!の表情(^-^) 後は刈り取りを待つばかり・・・

「のっぽくん」
只今、満開中! 例年より若干小っちゃいかな~(-_-;) でも綺麗よ!!

「ミラクルまん」
生育のイイ子は咲きました~(^^)v 可愛いね! これから次々と咲くのを待ってます!

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記


葉っぱが無い!!スカスカ(+_+)
でも花は元気よく咲いています

≪ふしぎ≫
朝顔の花は、どうして朝咲くの?
●花は時計を持っているから。
朝顔は朝咲くと思われていますが、実際には夜明け前の薄暗い頃に咲くことが多いようです。
そして、咲く時間というのは日の出時刻ではなく、日没時刻が関係しており、日没時刻から8~10時間程度で開花するそうです。


◆今年もプラス 朝顔日記
「江戸風情」
結構咲いてます(^.^) まだまだ咲きそう!?(^^♪



◆8月18日 残暑厳しい毎日・・・ 熱中症に気をつけましょう!
「ばらまきさん」
この頃の写真が8/14付の山形新聞に掲載されました!(^^)! ちょうど満開の時!!

8/18現在の「ばらまきさん」
暑さ・雨に若干まいったマイッタ状態(-_-;)

「のっぽくん」
背丈2m越え\(^o^)/ 今年は近くにある木の陰になって、生育不良!? (-_-;)

「ミラクルまん」
背丈伸びましたね~(^-^) んん?これはマダ咲いていないんだよね!?(;´・ω・)

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記


今日は8輪も咲きました(^^)v
君達はスロースターターの様です。

≪ふしぎ≫
朝顔の花は、どうしてすぐしぼむの?
●朝顔の花びらが、うすいから。
広い表面から、水分が蒸発していきます。特に夏の強い日の光を浴びると、根から吸い上げられてくる水分より、蒸発する水分の方が多くなります。その為、水分が無くなった花は、しぼんでくるそうです。
●照りつける日光がなければ、長く咲く。
直射日光の当たる所の花の方が、早く水分が無くなってしぼんでしまいます。しかし、雨の日や、涼しくて曇った日などは、昼近くまで花が咲いているそうです。


◆今年もプラス 朝顔日記
「江戸風情」
結構咲いてます(^.^) でもまだまだ これからが楽しみ(^^♪ 涼しげです('ω')ノ



◆7月29日 昨日の雨で・・・ 倒れている所も(;´・ω・)
「ばらまきさん」
徐々につぼみもハッキリとしてきました!(^^)!

「ばらまきさん」 背丈に差が・・・ 高い所は150cm 低い所は100cm(+_+)
♪ ナンバーワンにならなくてもイイ 特別なオンリーワン(^^♪

「のっぽくん」
葉っぱも大きくなってきています。光合成をしっかり~('ω')ノ 背丈140cm程に\(^o^)/

「ミラクルまん」
大きい所は、背丈30cm 葉⇔葉30cm程 頑張っています(´;ω;`)

長さおよそ100mの花壇
今はワクワクするくらい順調(^^)v

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記

7/29(水) 葉っぱが悲しい(´;ω;`)
でも・・・ 涼しげな模様の花 夏には最高の色合い(^^)v

≪ふしぎ≫
朝顔のつぼみの巻き方って?
前回に続きチョット調べてみました。
朝顔のつぼみは右巻。
つるの巻き方とは逆!何故かって所まではたどり着けなかった(-_-;)
どなたか知っている方がおりましたら、「酒天ガス子」にご一報をよろしくお願いいたします。(^-^)

写真チョッピリぼやけてるぅ(+_+)


◆今年もプラス 朝顔日記
「江戸風情」
結構咲いてます(^.^) でもまだまだ これからが楽しみ(^^♪



◆7月17日 ぐんぐん成長中!?
「ばらまきさん」 高い所は120cm
日当たり具合で成長が違うのがハッキリとしてきている現在。写真はイイ感じのと・こ・ろ!(^^)!

「のっぽくん」
イイ感じに伸びてます頑張れ~('ω')ノ 背丈100cm程に\(^o^)/

「ミラクルまん」
背丈が伸びました!と言っても20cm位(´;ω;`)

長さおよそ100mの花壇
今はワクワクするくらい順調(^^)v

先日ひとり言を言っていたら・・・ 綺麗になりました!

草刈り機械を操作出来ない私(;´・ω・)
お助けマンが雑草の刈り取りをしてくれました~(^^♪ ありがとうございます(^-^)

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記

7/13(月) ぐんぐん!? 成長中(^.^)
先っぽに勢いを感じます!!

7/17(金) 最近、雨で見逃していましたm(__)m
なんとっ! 綺麗に咲いてました!! それも三個~('ω')ノ

≪ふしぎ≫
朝顔のつるの巻き方って?
チョット調べてみました。
朝顔のつるは左巻きといわれる。
つるの巻き方を上から見たとき、時計の針の動きと反対方向、つまり左回りにつるが巻き付いていくからだそうです。
常に決まった方向で支柱に巻きついて上に伸びていくんだそうです。
変わり者の右巻きの朝顔は無いそうです。

◆今年もプラス 朝顔日記
「江戸風情」
結構咲いてます(^.^) でもまだまだ これからが楽しみ(^^♪



◆7月7日 梅雨時期 ぐんぐん成長中!? 〔大雨で被害にあわれている方に見舞い申し上げます〕
「ばらまきさん」
順調に生育(^^)/ 背丈 80cm程に\(^o^)/ でも・・低い所は50cm位(´;ω;`) 差が出てきた~

「のっぽくん」
チョットずつ太くなってきた!? 頑張れ~('ω')ノ 背丈 60cm程に\(^o^)/

「ミラクルまん」
背丈はあまり変わらず 葉⇔葉 25cm程に\(^o^)/ こちらも差が出てきて15cm位のも(´;ω;`)

≪ひとり言・・・≫
梅雨時期
草木の成長が著しく、嬉しい!
でも 雑草たちも元気になるのが・・・
 厄介よね~(;´・ω・)

近いうちに草刈りだ!!


◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記

6/29(月) 本葉4枚
まだまだ生育が遅いみたい・・・ 大丈夫かな(+_+)

7/6(月) 本葉5枚目が出てきてるぅ
葉の一枚一枚がかなり大きくなってる感じ! いっぱい太陽を浴びてくれ~('ω')ノ

◆チョット休憩
「紫陽花」
酒天の紫陽花、見頃になりました~( ´艸`) チョットしかないけど何種類なんだろう?
そぉ!土門記念館の紫陽花公園もとっても素敵でしたよ~!
お散歩している人もいっぱい\(^o^)/

◆今年もプラス 朝顔日記
自然にこぼれて発芽した朝顔達 今年も「江戸風情」
ネットに絡みついてきました。 もぉ咲いているのも有るよっ(^.^)



◆6月24日 それぞれ頑張っています!?
「ばらまきさん」
順調に生育(^^)/ 背丈 25cm程に\(^o^)/

「のっぽくん」
少々、ひ弱そうは相変わらず・・・ 頑張れ~('ω')ノ 背丈 20cm程に\(^o^)/

「ミラクルまん」
背丈はあまり変わらず・・・どんな成長になるの!? 葉⇔葉  8cm程に\(^o^)/

◆チョット休憩
今のところ揃っての成長でワクワクする~ まだ若干早いかな~ 紫陽花

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記

6/16(火) 本葉だ!!
まだ生まれたてみたい(^.^) クチャっとしてるぅ

6/24(水) 本葉~(´;ω;`)
若干!?大分!? 生育が遅いみたい・・・ 大丈夫かな(+_+)



◆6月19日 みんなで楽しく!? 草むしり~♪
膝をつけながら一生懸命(^.^) ゲジゲジを怖がる男子有り!
人それぞれ苦手は有ります(-_-;)

きれいになるって気持ちイイ! 予定を開示
ご協力ありがとぉm(_ _)m



◆6月15日 それぞれ順調に生育中! 昨夜の雨は気持ちよかった~♪
「ばらまきさん」順調!
今のところ驚くほど揃っての生育(^^)/ 背丈 8cm程に\(^o^)/

「のっぽくん」順調に!
少々、ひ弱そうですが・・これからに期待('ω')ノ 背丈 6cm程に\(^o^)/

「ミラクルまん」順調!
初めての参加なので、どんな成長になるのか楽しみ('ω') 背丈 2cm程に\(^o^)/

◆今年初挑戦! 酒天 ガス子の観察日記

6/5(金)夕方、発芽を確認!!
6/3に種まきをし、あっという間に発芽Σ(・□・;)
やっぱり!? 一晩種を水に漬けて芽を出しやすくした事が成功(^^)v

6/8(月)双葉になってました
この鉢で6本 育てていきます(`・∀・´)ノヨロシク

6/15(月)本葉が出る準備?
双葉からなかなか変化しなかったので、少々心配してました・・(-"-)



◆6月8日 それぞれの発芽を確認!
「ばらまきさん」順調に発芽!
土を押し分け力強さを感じます\(^o^)/ まだホヤホヤ種をまとっての登場(^o^)/

「のっぽくん」若干ゆっくりの発芽!?
出てきたのはまだ数個・・・
前回、命名していなかった種類が一つありました・・ 本日発表いたします(^^)/
命名!「ミラクルまん」



◆6月4日
5/29 花壇作り始動!
半年間の放置、最初は丁寧に草むしりから(+_+) 頑張る事で成果がハッキリ\(^o^)/

栄養たっぷりの土入れ(^_^) 腐葉土も混ぜながらしっかり耕し!
ミミズ・ムカデ いろんなものと・・「こんにちは! 今年もよろしくね (^・^) 」

6/3 今年も二種類+1(写真撮るのを忘れた(-"-) )を蒔きました(^^♪
命名!「ばらまきさん」 と 命名!「のっぽくん」 20cm程の間隔を空けて

ひまわりの種 ちっちゃい種に愛情&願いを込めて~ 丁寧に蒔きます。
今年の花壇も昨年と同じ 全長 約100m?

蒔いた種にはたっぷりの水かけ
そぉそぉ!鳥に食べられないように、はみだし種が無いかしっかりチェック "(-""-)"

◆今年もプラス 朝顔日記同時掲載 (#^.^#) ◆今年初挑戦!
酒天 ガス子の観察日記
小学校時代に戻り!? 朝顔を鉢植えにし、観察日記を時々掲載したいと思います。最後までお伝えできるか少々不安ですが、頑張ってみます (;´・ω・)
去年の種が自然とこぼれ、こんなに発芽してました。生命力は素晴らしい!
しっかりお世話していきます('ω')ノ






トップページへ戻ります ページの先頭へ戻ります







採用情報



ガスメーターの復帰方法

ガスを安全に安心してお使いいただくために

ガスの節約につながる省エネ方法のご紹介

受けて安心!「都市ガスの定期点検」

業務用換気警報器をシンプルに解説

全国親子クッキングコンテスト


酒田天然ガス株式会社のトップページへ戻ります ご意見・ご要望はこちらから 個人情報の取り扱いについて